人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護施設で働く看護師さんの実情

高齢者向けの介護施設を見ると、看護師さんの姿も目にします。
介護施設のスタッフといえば、介護士さんやケアマネージャーというイメージがありますが、実は看護師さんの活躍の場ともなっているようです。
では、介護施設で働く看護師さんは、どんな仕事をしているのでしょうか?
ここでは、介護施設で看護師さんたちが日常的にどんな仕事をしているのかを具体的に紹介していきます。
介護施設と一口に言っても、有料老人ホームや特別養護老人ホーム、デイサービスなど、介護施設の形態は様々です。
基本的には、介護施設で働く看護師さんの業務は共通しており、衛生管理や服薬管理、緊急時の対応などになります。
ただし、看護師といえども医師の指示がなければ、医療行為をすることはできません。
そのため、いざというときには、介護施設と提携している医療機関との連絡業務も重要です。
それから、人手不足の介護施設の場合は、利用者の食事や入浴介助をしたり、車いすやベッドへの移乗を手伝ったりと、介護士さんのサポートをすることもあります。
また、24時間体制で入所者のケアを行う介護施設によっては、夜間のオンコール対応をしなければならないこともあるようです。
したがって、介護施設で働く看護師さんの仕事内容は、施設によって大きく左右されるといえるでしょう。
ですから、介護施設に転職しようとしている看護師さんは、気になる施設で看護師が担当する仕事内容をじっくりチェックする必要がありますし、手厚い介護を受けたい方は、看護師さんが24時間常駐している施設を選ぶことがポイントになります。
by hang00ver | 2020-07-16 09:55
<< 医療とサポート >>